tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

米村亮子の好きな気持ち

<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ別アーカイブ
  • 日記(0)
最近のコメント
最近の記事
世界最小最強セッター
10/30 11:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今日は新潟寒いよ。

今日は仲秋の名月ですね!!綺麗な月が観れるのではないでしょうかさて今日は長女の回目の誕生日生まれた当初、大型の台風が来ていましたが、ちょうど台風の目の中央にいたころに生まれた愛さん。もう歳早いもんです。いからか、わが家のバースディケーキは私が作る担当に以前はケーキ屋さんで美味しいケーキを買っていましたが、ケーキ屋さんのケーキは、美味しんだけど白砂糖を使っているせいか結構甘く、実際の材料もどんなものが使われているのかわからないので自宅で作る事になっています。我が家の甘味料は黒砂糖かはちみ、メープルシロップです。調味料は添加物を使っていないものを家では使っています。今回のケーキは、娘のリクエストで抹茶シフォンに抹茶生クリームを塗り飾りけは要らないシンプルなものを作りました。か月ぶりにスイーツ作りです。数年前は、将来気まぐれ喫茶をしようと構想を練り独学でスイーツ作りに励んでいた時がありましたが、最近は全然作っていません。シフォンケーキも一時期、良く作っていましたが久々に作るとやり方を忘れていてかなり手間取りました。結果、それほど膨らまず納得のいくものとなりませんでした。けど作りなおすのも面倒なので、今回はシフォンケーキの上の膨らみの部分も利用して生クリームを塗る事にしました。ちなみに抹茶シフォンケーキの材料はオーガニック系のもので、薄力粉抹茶卵豆乳オリーブオイル黒砂糖塩黒ゴマ(抹茶に合うので)霊芝の液体(あったので使ってみました)抹茶生クリームには生クリーム(自然食品店で売られているモ)抹茶(ちょっと多く入れ過ぎて苦めになってしまいました。)黒砂糖あと真中にあんこを挟みました。あんは家で採れた小豆と黒砂糖で作ったものです。全体的に甘め控えめです。割り切りセフレさすがに素人なのでクリームはうまく塗れません。お味はどんなものかな今日は一日中私が家にいるため誕生日の食事の準備も私がする事にリクエストは、カルボナーラとピザ。これだけでは物足りないのでトマトソースパスタとサラダとスープが必要かなピザは生地から作る事にしましたが、今回のパスタは乾麺を利用。それと、ケーキを食べる時に飲むコーヒーも焙煎しないとやる事が一杯です
投稿者 米村亮子 12:38 | コメント(0)| トラックバック(0)